ヒーラーとは

2014/07/04基礎知識コメント(0)

I1407031

 

 

 

ヒーラーと呼ばれる方々が存在しているのをご存知でしょうか?

 

ヒーラーというと、何かロールプレイングゲームの魔法使いや白魔道士などを思い浮かべる方も多いと思いますが、現代社会でもヒーラーと呼ばれる方々が存在しています。

 

ヒーラーとは

 

I1407032

 

 

ヒーラーとはどのような方々を指すのでしょう?

 

ヒーラーとは、自分以外の方々の心身をリフレッシュさせ癒やす方々を言います。

 

そういう意味で言えば、エステティシャンやマッサージ師も立派なヒーラーと言えますね。

 

ですがそのような職業の方々が「ヒーラー」という職業名を使うことはまずありません。

 

大抵はエステティシャンですとかマッサージ師と名乗りますよね。

 

その方が「技術的な面の信用度が高いから」というのがあるでしょう。

 

エステティシャンやマッサージ師は、多くの場合なんらかの修行を積んでいます。

 

特にマッサージ師の場合は、その内容によっては国家資格が必要になります。

 

国家資格が必要なのは「鍼灸師」「マッサージ師」「柔道整体師」です。

 

つまり国家資格がなければマッサージ師にはなれません。

 

逆に「整体師」「カイロプラクティック師」には国家資格などはなく、殆どが民間資格ですが、民間資格と言ってもピンからキリまでありますし、民間資格さえ持っていなくても開業できてしまいます。

 

同様に『ヒーラー』と名乗る方たちにも国家資格はありませんから、民間資格さえ必要なく「ヒーラー」と名乗ることが出来てしまいます。

 

つまり国家資格のマッサージ師や、協会認定のエステティシャンの場合は、無資格で出来る「ヒーラー」を名乗るよりも職業名を名乗ったほうが信頼度が高いのです。

 

 

ヒーラーと名乗る方たちの仕事

 

I1407033

 

 

ではヒーラーと名乗る方たちはどんなことをするのでしょう?

 

それは主にスピリチュアル系の効果をもたらすという方たちが殆どです。

 

つまり「霊能力」的なもので、悪い霊を払ったり、運気を呼び起こしたり、パワーを送ったり・・・というものです。

 

あるいは催眠術などによって精神的な悩みを解決するという方々もいます。

 

では「スピリチュアルとはそもそも何ぞや」という方もいるでしょう。

 

スピリチュアルとは「科学で説明できない現象」を全般的に指しています。

 

お祓いしてもらったら癌が治ったとか、突然運が良くなったなど、霊的なものを信じていない方たちからすれば「バカバカしい」としか言い様がないことも沢山あります。

 

それでもそのような事に救いを求める方が多いのは、それだけ「自分ではどうしようもない現実」から逃れたいと考える方が多いからでしょう。

 

実際に私の知り合いにも末期と言われた癌が治ったという女性がおり、後に自分が末期がんだったと家族から知らされた友人は、その後どっぷりとその宗教にハマってしまいました。

 

そのような宗教がらみのことも少なくありませんし、中には詐欺的なものも存在しています。

 

信じるかどうかは本人次第ですが、悪徳なものには騙されないようにしましょう。

 

 

PAGE TOP ↑