精神的ヒーリングとは

2014/08/02基礎知識コメント(0)

 I1408021

 

 

 

ヒーリングと一口に言っても、肉体的なヒーリングと精神的なヒーリングとにわかれます。

 

どちらもとても重要な事ですが、それぞれその方法には違いがあります。

 

今回は精神的な「心のヒーリング」について考えてみましょう。

 

 

 

心を癒やすとは

  I1408022

 

心を癒やすとは何なのでしょう?

 

健康な若い方はあまり考えたことがないかもしれません。

 

ですが小学生でさえストレスからうつ病になったりすると言われている現代社会では、誰もが多かれ少なかれストレスにさらされて生きています。

 

人間の身体は不思議なもので、精神的に弱ってしまうと肉体的にも不調が現れてしまうのです。

 

よく知られているのが「精神性胃潰瘍」ですね。

 

ストレスで胃に穴が開いてしまうという病気です。

 

毎日大量のお酒を呑んで家族からヒンシュク買っているような方でもお酒で胃に穴が空くとは限りませんし、空くとしても何年も何十年もの年月がかかります。

 

ところが、ストレスで胃に穴が開いてしまうような場合は、早ければ1週間程度で空いてしまうというのですから驚きです。

 

精神的な疲労というのは、それほど人間の身体に悪影響を及ぼすのです。

 

ですから心の疲れを貯めないことが、何よりも大切なことなのです。

 

 

スポーツで心を癒す

 

I1408023

 

 

うつ病が現代病とも言われるようになった現代では、自分で自分の心を守らなければなりませんが、その為にはどのようにすればよいのでしょう?

 

まずはストレスを貯めないことが何より大切です。

 

ストレスは避けようがないものですから、ストレスに強い精神を作りたいものですね。

 

つまり強い精神を作るとともに、自分なりのストレス発散法を持つことがとても重要なのです。

 

これまでに紹介してきたさまざまな方法を実践するのもよいですし、スポーツもストレス解消には大変役立ちます。

 

ジムで汗をかいたり、近所をジョギングしたり、散歩するだけでも全然違うのです。

 

スポーツなんて余計にストレスが溜まりそう・・・なんて思う方も居るかもしれませんが、スポーツには疲労物質を排出させる効果があるばかりではなく、気分をリフレッシュさせる効果もあるのです。

 

スポーツ選手のトレーニングのような激しい運動をしたのでは疲れきってしまいますが、適度に汗を流す程度の運動は、ホルモンバランスや自律神経の働きを正常にする効果も得られるため、肉体的にも精神的にも良い効果が得られるのです。

 

また目標を持ってスポーツを行なうことで、精神力を高める事もできます。

 

ダイエットも兼ねてぜひスポーツも取り入れたいものですね。

 

 

 

PAGE TOP ↑