趣味を作って心の満足度をあげる

2014/08/20趣味コメント(0)

I1408161

 

 

 

複雑な人間関係や仕事の関係で、どうしても精神的なストレスがたまりがちな現代人にとって、休日などに好きなこと・楽しいことに没頭することで脳内の快感物質を増やしストレスを発散することで心をヒーリングしたいものです。

 

やりすぎては逆にストレスになってしまうこともありますが、ぜひ趣味を作ってストレス解消に役立てたいものですね。

 

 

 

あなたの趣味は何ですか?

 

I1408163

 

 

実は高齢の方ほど趣味のない方が多いといわれています。

 

特に仕事人間で生きてきた団塊世代以上の男性の場合、仕事を定年退職してしまうと何も楽しみがないという方が多いのだそうです。

 

では若い方は趣味があるのか?と言うと、そこにも問題があるようです。

 

ゆとり世代と言われる方たちが社会人となり始めた頃から、ゆとり世代の方たちの考え方についてさまざまな議論がかわされています。

 

例えば歓送迎会や忘年会などの会社の飲み会や付き合いを平気で断ってしまう方が大変多いと問題視されています。

 

彼らの言い分は「プライベートの時間の方が大切」ということのようです。

 

そう言うとプライベートが大変充実しているかのように思われますが、その反面若者の男女交際率は年々減少しているという現実もあります。

 

では個人的な趣味に時間を費やしているのか?と思われますが、実は趣味と言ってもゲームやSNSがメインというケースが多く、決してリアルが充実しているとは言えないようです。

 

その弊害で、近年ではSNS疲れといった新たな問題まで発生していますし、リアルの人間関係構築が苦手な若者が増えていると言われています。

 

 

趣味でストレスを発散する

 

I1408162

 

 

決してSNSやゲームを否定するわけではありませんが、SNSはむしろストレスの素となってしまうことが多く、問題写真や問題ツイートが社会現象となり炎上してしまう事件も多発しています。

 

これらは趣味というよりもむしろ『依存症』傾向があり、できれば程々にして趣味で有意義な時間を過ごしたいものです。

 

趣味と言っても最近では本当に多種多様のものがありますから、誰にでも必ず気に入ったものが見つけられるのではないでしょうか?

 

趣味といえば一人で黙々とおこなうイメージもありますが、ゴルフやスケートボードのようなスポーツ系、パワースポットや温泉巡りなどの旅行系、主にモノづくりの手芸系、DIY系などさまざまなものがあります。

 

趣味の多くは「目標達成」の喜びや爽快感を得ることが出来るため、精神的な安定を保つことができますし、スポーツなどの場合には肉体的な健康も手に入れることができます。

 

趣味を極めることで講師の資格を得たり、出来上がった作品をオークションなどで販売するなど実益につなげている主婦の方も増えています。

 

心のヒーリングのためにも、ぜひ一つくらいは趣味を作ってみましょう。

 

 

PAGE TOP ↑