身体に溜まったストレスを即効追い出す!効果的な3つのストレッチ方法

2014/10/08身体コメント(0)

 I1410061

 

 

 

ストレスを感じるのは、頭よりも身体が先だと言われています。慢性の肩こりや腰痛は、疲労よりも精神的ストレスが原因だも言われています。今回は、そんなストレスを即効で追い出してくれる、簡単なストレッチをご紹介しましょう。

 

 

 

腰痛改善ストレッチ

 

まず足を肩幅よりも大きめに開いて立ちます。そのまま両手を上にあげて組み、大きく身体をそらしましょう。前と後ろ、右と左とゆっくりと身体を曲げてみて下さい。腰痛の原因は脊椎にあります。脊椎には無数の神経が集まっているため、ここを伸ばしてリラックスさせれば、体内のゆがみまで改善されます。

 

 

肩こり改善ストレッチ

 

I1410062

 

 

どこでも良いので、まず両手を大きく伸ばしてぶら下がってみてください。自宅にぶら下がり健康器があればベストですが、なければ電車のつり革でも問題ありません。身体を脱力させて、思いっきり腕を伸ばしてぶら下がってみましょう。肩や腕に血流がめぐり、疲労も素早く改善されます。この「ぶら下がる」という行為は身体全体のバランスを整える作用もあり、続けていると歯の噛み合わせまで正常になると言われています。

 

 

冷え症改善ストレッチ

 

I1410063

 

 

身体を冷えは万病の元だと言われています。特に女性は不妊の原因になったり、女性ホルモンの分泌に関わるため重要です。足が冷えて眠れない場合、五本指のソックスを履いて、その場で駆け足をしてみましょう。思いっきり本当の駆け足をするように足をあげてダッシュしてください。3分やるだけで足はポカポカ、身体も汗をかくほど温かくなるはずです。

 

適度な運動はストレス発散に効果的です。どこでも簡単に出来るので、この3つの方法をぜひ日常生活の中に取り入れてみてください。

PAGE TOP ↑