インコ臭マニア!インコの匂いに癒されるって本当?インコヒーリングにハマる人達

2015/05/13香りコメント(0)

I1505051

 

 

インコ臭とは

 

臭いに癒される、というとまず浮かぶのはアロマテラピー。アロマの植物の香りは確かに効果がありますよね。最近では認知症予防効果も期待されています。

 

しかし、動物の臭いで癒される、という話はあまり聞いた事がありません。ところが、インコだけは別。インコは種類によっては「バラの香り」「お日様の香り」がするそうです。

 

 

ソムリエも絶賛!

 

「クルミを噛んだ瞬間に立ちのぼるナッツ系の香りと、煎る前の白ゴマの香り、すりつぶしたゴマだれのような状態の香り。いい香りといえばいい香り。」

 

有名なソムリエ、田崎真也氏もセキセイインコの臭いについて、こうコメントしています。なんだか、とってもかぎたくなる臭いですよね。

 

 

インコの飼い主のコメント

 

“メープルシロップとか。ホットケーキ”

“1日に何度も嗅ぎたくなる”

“幸せにする魅惑的な香り”

“ほんわり汗臭い赤ちゃんを思わせる香り。”

“焦がしバターのクッキーの匂い”

 

 

インコの臭いの原因

 

インコ特有の体臭の元は、普段食べているエサの匂い、尾羽の付け根から分泌される油分とも言われています。ただし個体によって、ほとんど体臭がしないインコもいるそうです。

 

 

グッズも売られている

 

インコ臭マニアはとてもディープです。インコ臭を絶賛する歌まで作曲されています。他にもインコ臭の香水、インコ臭アイスクリーム、インコ臭入浴剤と、マニア向けのグッズも沢山販売されています。

 

いかがですか。インコは人懐っこく、賢い生き物です。平均寿命は7,8年ですが、健康管理を気をつければ猫のように10年以上長生きするそうです。

インコ臭に興味のある方は、まず、鳥カフェに行ってみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP ↑