芸能人はヒーラーが多い?ヒーリング効果が高い“整数次倍音”ボイスとは?

2015/05/24音・音楽コメント(0)

I1505091

 

 

後光がさして見える、そんなキラキラしたオーラを振りまく芸能人。

特に美人とかハンサムじゃないのに、いるだけで吸引力のある人には、「ヒーラーの素質」があるといいます。

 

芸能人では、矢沢永吉さんや長渕剛さんがその典型例。

この2人をもはや“神”とあがめる熱狂的ファンは多く、何十年もコンサートに足を運ぶリピーターは後を絶たないそうです。

 

 

声で癒す芸能人

 

芸能人で長く愛されるには、トークの面白さ、歌の上手さがあげられますが、もうひとつ大事な要素が「声の質」だと言われています。

特に「整数次倍音」の声質の芸能人は万人に愛されるそうです。タモリさん、黒柳徹子さんはこの整数次倍音の持ち主だと言われています。耳に心地よく、癒し効果が高いこの声を持っているだけで、人々から慕われ、愛されるといいますから、声はとても大切なんですね。

 

 

整数次倍音の特徴

 

それではこの整数次倍音の特徴をご紹介しましょう。倍音とはある音が鳴ったときに共鳴したり、付随して出てくる音のことをいいます。チェロ等の楽器もよくこの音を響かせるそうです。

 

人の声の場合は、声を出すときに共鳴して倍音になり、それが2分の1、3分の1、4分の1という整数の波長を持っているのが特徴です。御経を読むときの僧侶のような声というと分かりやすいかもしれません。

 

 

整数次倍音の癒し効果

 

仕事から帰って来て何もしたくない、誰とも会いたくない…。と落ち込んでいる時、この整数次倍音の声のトーク番組を観て下さい。内容がどうであれ、この声を聞いていると、なぜか気持ちのモヤモヤが取れてスッキリするはずです。

整数次倍音の癒し効果は、聞く側の心理が落ち込んだり、逆に元気があふれている時に聞くと気持ちをリラックスさせ、落ち着かせる効果があるそうです。もちろん人の声以外でも効果があります。弦楽器を使った曲などにも、人の声同様、心を癒す作用があります。

 

いかがですか。私はバッハの無伴奏チェロを聴くと心が癒されますが、これも整数次倍音の効果なのかも知れません。皆さんもぜひ、参考になさってみて下さいね。

PAGE TOP ↑