五感を解放して心を癒す【リラックスキャンプ】に参加しよう

2015/07/25自然コメント(0)

I150709

 

 

リラックスキャンプとは、心を癒すためのキャンプです。

 

内容を決めるのは自分。

 

う、テーマは【自分を見つめる】というキャンプです。

 

 

食事は基本的にマクロビ食

 

フリーキャンプとは、基本的に時間や規則の中でやることを限定せず、参加者のやりたいことに任せて行うキャンプのことを言います。しかし基本的に食事はマクロビ食が多いようです。

 

食事は大切なはずなのに、ないがしろにされがち。ファーストフードやジャングフードをついつい食べてしまう。そうすると自分の五感がにぶくなってしまうのです。

心のこもった手作りのマクロビ食を食べて、身体に良い栄養だけを吸収させて下さい。

 

 

自然にまかせてゆったり過ごす

 

数人が集まるリラックスキャンプでは、朝にヨガをやったりする場合もあります。でも基本的に自然にまかせてゆったり過ごすのがリラックスキャンプの特徴です。

ハンモックで寝てもいても良いし、ゆっくり湖畔で本を読んでも良いです。焚き火をしながら、ぼーっとしていても良いし、誰かとのんびり話しをしていてもOK。

自然の中で心を自由に過ごして下さい。

 

 

最後に振り返りを行う

 

フリーキャンプは全く知らない人同士が集まって過ごします。自由行動が原則ですが、キャンプの最後にみんなで集まって振り返りを行います。実はこれがキャンプの最大の特徴です。

癒された人を見ると自分も癒される、というミラーリング効果によって、自分も他人も癒されるのがこのキャンプの目的といえるでしょう。

 

いかがですか。この何もしないというフリーキャンプ。自分も他人も一緒に癒されると評判です。ヨガ教室や、ヒーリングサロンなどで参加を募集する事が多い様です。

自分にあったフリーキャンプを見つけて、素敵な週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP ↑