もふもふ感に癒される!あなたもモス・ガールになろう

2015/08/22癒しグッズコメント(0)

I1508081

 

 

まず、モスのメリットはそのもふもふ感でしょう。

しっとりとした吸い付く様な感触が堪らないという声をよく耳にします。

 

 

手入れが楽

 

普通の花や植物と違って、モスは基本手入れが入りません。適度な水分があれば育ちます。枯れ葉が落ちたり、剪定も必要ありません。そのうえ長持ち。モスはその手入れの楽な事が一番の魅力です。

 

 

グリーンに癒される

 

苔は持ち運びが楽な植物です。指輪やネックレスに使用している人もいます。鮮やかなグリーンは見ているだけでも癒し効果はバッチリ。瓶に入れて苔テラリウムも楽しめます。

 

乾燥したグリーンモスなら、軽い上にインテリアのオブジェに使用出来ますから,自分だけのアレンジも楽しめます。

 

 

値段が手頃

 

乾燥したグリーンモスなら100円ショップでも売られています。切り花を買うよりもかなり経済的に値段が手頃です。

しかも腐らせたり色あせない限り、かなり長い間楽しむ事ができます。ドライフラワーのアレンジに使用したり、植木の土の上に敷いて使ってもお勧めです。

 

 

面白い使い方

 

モスを使ったバスマットが話題です。Nguyen La Chanhが作った「モス・カーペット」をネットで検索してみて下さい。本物の苔を使ったバスマットは踏み心地が抜群。吸水力も機能性も充分あるそうです。

苔を買って来て自分でも作れるそうなので、興味のある方はぜひハンドメイドしてみて下さい。

 

いかがですか。日本でも昔から苔寺は有名ですよね。あの苔の独特な色と触り心地は癒し効果は抜群です。値段もお手頃ですから、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP ↑