何だか癒されたい…と思った時に利用したい卓上水槽「アクアリウム」

2015/08/26癒しグッズコメント(0)

 I1508101

 

 

大きな水槽は憧れですが、手入れと維持が大変です。それなら持ち運びも簡単で、机の上にポンと載せられる卓上水槽「アクアリウム」はいかがでしょうか。

 

なつめセレクト・卓上水槽

卓上の水槽、といっても種類は色々。なかでもおすすめは「テトラ ウォーターフォール アクアリウム」です。

 

まん丸な形がまず金魚鉢を連想させます。ウォーターフォールが奏でる「水の音」が気持ちを癒してくれると評判です。ワンタッチで交換可能なフィルターや、省電力で長寿命のLEDライトなど、省スペースで楽しめるオールインワンタイプの水槽です。

 

値段は4000円位でコストパフォーマンスも充分です。観賞魚を入れずに中に水草を入れて水音だけを楽しむ人も多いとか。暗くなったらライトアップもできますから、インテリアとしても楽しめます。

 

この他にも、信楽焼のインテリア丸陶水槽、360度どの角度からもアクアリウムを楽しめる筒型卓上水槽も人気があります。

 

アクアヒーリングでリフレッシュ

水の奏でる「1/f ゆらぎ」という音は、人の心拍の間隔が同じだそうです。それが人の心を癒し快適にさせると考えられています。そして、川のせせらぎにも「1/f ゆらぎ」があるのだとか。水音と心拍のリズムが同じなんて、自然の力はとてもミステリアスですよね。

 

日常生活の中ではシャワーにも癒しの効果があります。水しぶきにはマイナスイオン効果があると言われているので、いつものバスタイムで、アクアヒーリングを気軽に愉しむことができます。

 

いかがですか。水音は、母親の胎内で羊水に守られていた記憶とリンクし、安らぎを思い出させるという説もあります。疲れた気持ちを心地よく癒すには、この卓上水槽が役に立つはずです。

 

これは暑い時期のインテリアとしてもお勧めです。ぜひ参考にして下さいね。

PAGE TOP ↑