これは意外だった!気持ちを癒すための3つのレシピ

2015/08/31基礎知識コメント(0)

I1508121

 

 

人の気持ちを癒す、幸福感を感じる共通点、それは全ての人に当てはまるそうです。

 

 

幸せな人と一緒に過ごす

 

自分が幸せを感じない場合、幸せだと考えている人と一緒に過ごすと、いつのまにか自分も幸せになるといいます。これは「感情の伝染」のようなもので、幸せも病気のごとく伝染していくのです。

 

ちなみに、この研究によると人の幸福は、その人の3つ離れた関係まで、つまり友達の友達の友達まで拡散されるそうです。

 

 

特技を身につける

 

なにかの特技や能力を身につけるための努力をした人は、一時的には多くのストレスを感じることがあるものの、長期的にはその投資の結果、より大きな幸福感と満足感を得られるそうです。

 

何かをしっかり学び、最終的に利益を得るという行為は人に非常に満足度を高める事が分かっています。

 

 

幸せになろうとすることをあきらめる

 

イェール大学の心理学者ジューン・グルーバー氏によって行われた研究によると、「幸せを追い求めると負の影響が生じる」ということが分かりました。

 

これは、「今やっていることが自分の幸せにつながるはずだという動機と期待を抱きながら行動をしていると、最終的に失望したり、幸福感の低下を招くことがある」というもので、幸福になりたいという過度な期待が逆に幸福感の低下につながる危険を指摘しています。

 

いかがですか。癒されたい、幸せになりたいという努力は、もしかしたら正反対の結果を生むかもしれません。癒されたい、幸せになりたいと思わず、目の前の日常に満足する、その方が心の波風も立たないのかも知れませんよ。

PAGE TOP ↑