コレは癒される!ネコと一緒にリラックスできる“ネコヨガ”に行ってみよう!

2015/09/03身体コメント(0)

I150901

 

 

ネコが健康に良い、という事は科学的に証明されています。

 

猫を飼っているだけで心臓発作や脳卒中のリスクが三分の一も減るそうですが、それはやはり、ネコの癒し効果が高いということにも関係するのではないでしょうか。

 

 

ネコヨガとは

 

今大変話題になっているネコヨガ。その名の通り、猫と一緒にヨガをするイベントです。開催しているのは、日本ドッグヨーガ普及協会ネコ部。毎月1回定期的にネコヨガイベントを行っているそうです。

 

「ドッグヨーガ」とは、もともとこの協会代表大沼則子さんとドッグセラピストの協力で創り上げたオリジナルのヨガなのだそうです。自宅のわんちゃんと一緒にヨガを楽しみたい、という発想でつくられたとか。

 

それならネコだっていいのでは?という事でネコ部が発足。月に1回川崎市にある里親募集型ネコカフェ「猫式」(神奈川県川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3階)で開催されています。

 

日程や予約は公式サイトで申し込みしてください。

 

 

ネコヨガの内容

 

イベント会場は、東急電鉄の溝の口駅から徒歩5分。ビルの3Fにあるネ猫カフェ「猫式」。こちらの保護ネコと一緒に最初の75分間はヨガを行い、ヨガ終了後はそのまま保護ネコとふれあい楽しむことができるという内容になっています。

 

人間がヨガのポーズをとる間を10数匹のネコがゆったりと歩き回り、見ているだけで気持ちが和みます。里親を募集しているネコたちばかりですから、相性の良い子は自分のパートナーとして飼育可能です。

 

これはネコ好きにとってはたまらないイベントです!また、ネコを飼いたいという人にもオススメです。ヨガをしながら、自然体で過ごすネコの中から自分の相棒をみつけて下さい。

 

参加費は1回3500円。ネコにとっても人間にとってもメリットのある企画です。興味のある方は、ぜひ参加してみて下さいね。

PAGE TOP ↑