ヨガでヒーリング

2015/10/14身体コメント(0)

I1407121

 

 

 

ヨガを始める方の多くは、ダイエット目的だったりプロポーションの改善が目的のことが多いようですが、最近ではヨガでヒーリング効果を得る目的で始める方も増えているようです。

 

ヒーリングヨガなどという呼び方でおこなわれているようですが、素人にも簡単にできるものなのでしょうか?

 

 

 

そもそもヨガって何?

 

I1407122

 

 

ヨガといえば、マットの上で難しいポーズを作るってくらいしかわからない方も多いのではないでしょうか?

 

ヨガがダイエットやプロポーションの改善に良いということは分かっていても、実際にヨガが何なのかは知らない方が多いようです。

 

ヨガとは、もともと精神と肉体のバランスを調整し、主に精神の鍛錬としておこなわれるようになった古代インドの修行の一つです。

 

独自の呼吸法を使い、さまざまなポーズを作ることで精神だけでなく肉体にもさまざまな良い影響が現れることが知られるようになり、「健康法」の一つとしてさまざまな国で取り入れられるようになりました。

 

現代では、ヨガと言ってもいろいろな流派のような別れがあり、主に精神統一を目的とするものから、健康志向のもの、ダイエット目的のものなどさまざまな方法が取り入れられています。

 

 

 

ヒーリングヨガのはじめ方

 

I1407123

 

 

やはり最初はヨガ教室などで基礎を覚えるのが良いでしょう。

 

ヨガは前述したとおり「目的がなんであれ」呼吸法やポージングなどにコツが有ります。

 

詳しく説明している書籍やDVDもありますから、そのようなものを使って独学で勉強されるのも良いですが、直接指導を受けるのとはやはり違います。

 

一日だけで何とかなるというものではなく、長く続けることに意味があります。

 

ですから基本から始めるためにも、長く続けるためにも、最初はプロの方の指導を受けたほうが良いでしょう。

 

私の友人は「3日で痩せるヨガ」という本を買って実行したのですが、どうしてもポーズが取れず1日で断念し、翌日から激しい筋肉痛に悩まされたのでした。

 

最初はもちろんある程度の筋肉痛などもあるでしょうが、基礎から正しく教えてもらうことで、それらのリスクも最小限に抑えることができます。

 

 

PAGE TOP ↑