自然に触れてヒーリング

2015/10/17自然コメント(0)

I1407091

 

 

 

もともとは人間も「野生の生き物」の一種でした。

 

人間も本来は「自然の中で生きる」ことこそ、本来のあるべき姿なのですが、現代社会では利便性を追求するあまりにどんどん自然から遠ざかった生活を余儀なくされています。

 

これでは人間本来の身体の機能や働きが損なわれ、精神的にストレスが溜まっても仕方がありません。

 

自然に触れ合うことでヒーリング効果を得、日々のストレスを発散しましょう。

 

 

 

自然に触れ合うヒーリングとは

 

I1407092

 

 

自然に触れ合うヒーリングとは、どんなことをすれば良いのでしょう?

 

例えばハイキングやバードウォッチング・森林浴なども良いですね。

 

もちろん海水浴だって自然に触れ合う事になりますが、人間だらけで芋洗いのような状態ではあまり効果的とはいえません。

 

海水浴よりもダイビングやイルカと触れ合うスクールなどに参加したほうがヒーリング効果は得られるでしょう。

 

自然との触れ合いは、自然界の生き物に触れることでより効果を増すことができます。

 

直接触ることがなくても、野鳥や野生動物の鳴き声を聞いたり、双眼鏡で姿を見つけたり、魚を追いかけて一緒に泳ぐだけでも効果を得ることができます。

 

 

 

自然に触れ合うことで五感を刺激

 

I1407093

 

 

自然と触れ合うヒーリングでは、自然によって五感を刺激することが大きな効果を得るポイントとなります。

 

人ごみの海水浴よりも、景色のよい海を眺めたり静かな海岸で波の音を聞くほうがヒーリング効果は大きくなりますし、森林の中で深呼吸をするだけでも随分違います。

 

森林の中の植物の香り、目に映る美しい光景、聞こえてくる動物や鳥の声、波の音や川のせせらぎなど、五感全てで自然を感じることでリラックス効果を得ることができます。

 

大自然の中でお弁当を広げてゆっくりする時間を過ごすこと。

 

自然を観察すること、その中に溶けこむ自分を想像することで、心のリラックスだけでなく肉体的にも自然なあるべき姿に戻ろうとする免疫力を高めることができます。

 

遠くまで出掛けることが無理でも、近くの公園でゆっくり自然観察するだけでも随分違いますよ。

 

 

PAGE TOP ↑